2021-01-01から1年間の記事一覧

水ではない陽

ちょっと前に25歳になった。無事に生き延びてしまった。いろんな人から「おめでとう」という言葉をもらった。去年も「おめでとう」を言ってくれてる人もいれば、この一年で仲良くなった人もいる。関係性とは不思議なものだな。できるだけ人とのつながりを無…

一生一緒にいるって約束じゃん

君と僕は一生の友達なのさ 友人におすすめされまくって「フランシス・ハ」を見た。好きか好きじゃないかと言われれば好きな方だった。ただ、主人公が空回りする描写がリアルすぎてしんどい。どんなドラマでも小説でも映画でも「主人公が場の空気を読めず空回…

彗星きどって流れた

会社の最寄駅として竹橋を使っているが(本当は神保町)、入社した時から建設中だったビルの建設がついに終わりたくさんの人が収容されていくビルができていた。 ビルの1階はガラス張りでデカデカと「丸紅」と書いてあるのが見える。超大企業の自社ビルを毎日…

人生ちゃんは続く

・LINEギフトで届いていたスタバのドリンクチケットの期限が5/31で、LINEギフトからお知らせもきていたのにまんまと6/1になってしまった。 ・2回会ったら友達だけど、永遠に3回目が来ないこともある。 ・面白かったマンガを読み終えてしまった。 ・初対面の…

春にもう溶けた

逆上がりもできないまま大人になっちゃってわたし ファッション誌なんか読んじゃって やられたって感じだ コーヒータイム-大森靖子 久しぶりにコーヒータイムを聴いたが、やっぱりいい歌みたいだ。やられたって感じだ。 常に心の中にあるというより、たまに…

あいらぶぅ〜

今日は午前中にミナリを見てきた。こないだ知り合った友達とTOHO新宿で鑑賞。話題作ということもあって観客はかなりいた。 物語はおばあちゃんを通して変化していくんだけど、わたしはおばあちゃんが子ども(おばあちゃんにとっての孫)に「Strong Boy」といっ…

ひとりぼっちのラビリンス

豪雨の休日は最悪。なぜ休みなのに雨が降るのか。 平日に降ってくれればまだいい。お昼と出勤退勤以外は事務所にいて天気なんか気にしなくていいから。 大量に降り続ける雨にウンザリしながら、掃除と洗濯をして、誰に会う約束もないのに張り切ってメイクし…

蜂蜜みたいな味がするなんて

久しぶりにたくさんお酒を飲んだ。楽しかった。 自分が男だったら蜂蜜みたいな味がするなんて嘘ついてごめんね、と好きな人に言われたかった。 思ったことその場で言って欲しいんだよ、という気持ちはわかるけれどやはりその場で咀嚼して自分の考えを伝えら…

一度会っただけの人から永遠にラインがくる

一度会っただけの人から永遠にラインがくる 本当に怖い。会った時はたぶん2019年の夏だったと思う。結構前だ。しかも一回しか会ったことがない。 その人はわたしが死に物狂いでTinderをやっていた時に出会った人で、音楽が好きで家が近いからみたいな理由で…

ここから海まで行けるだろうか

往々にして、「運命だ!」と思うことが多い。 うん‐めい【運命】 人間の意志にかかわりなく、身の上にめぐって来る吉凶禍福。それをもたらす人間の力を超えた作用。人生は天の命めいによって支配されているという思想に基づく。めぐりあわせ。転じて、将来の…

名前などつけたくない気持ち

ルナルナが告げるには今日は「今月の生理日まであと7日」の日らしい。だいたいルナルナのお告げは当たるのでわたしは信用している。仲がいい友達の「5分遅れる」よりも信用している。友達は5分遅れると言ったら10分遅れるものだからだ。 なんでもないことに…

指先に宿る宇宙が見えるか

緊急事態宣言が出されて、週一の出社となったわたしの勤務状況だが、今週の出社日は12歳年上の上司に「爪がまた派手になってるじゃん」「宇宙みたいだね」と言われた。 爪は月曜日の給料日に新しくしてもらったのだが、今週のしいたけ占いのさそり座のラッキ…

ナイスポーズ vol.2

2020年振り返り日記vol.2 2回にわけてまで振り返ることがあるのかという感じだけれど、なんとかやらせてほしい。 コロナ禍のせいか、2020年は今までの中で1番音楽を聴いたり映画を見たりした気がする年なので。 Apple Musicが教えてくれた今年の10曲 1.ナイ…

ナイスポーズ vol.1

いっせいに飛ぶ綿毛 透明な空の手 見えるもの 見えないもの 全てをもう信じてしまう こんな時がきたらわたしは驚いて 立ち止まるはずだったのに RYUTistのナイスポーズという歌、2020年一番再生しました。Apple Musicが全部教えてくれるので楽だな。 さて、…