彗星きどって流れた

f:id:xoxojom:20210617234349j:image

 

会社の最寄駅として竹橋を使っているが(本当は神保町)、入社した時から建設中だったビルの建設がついに終わりたくさんの人が収容されていくビルができていた。

ビルの1階はガラス張りでデカデカと「丸紅」と書いてあるのが見える。超大企業の自社ビルを毎日眺めながら、その中に吸い込まれていく超大企業勤務の人に混ざりながら社会に適応しようとしている。

人生で1回くらいは「ピッ」ってやるゲートを通って出社したいなーとか思うけど実際なったらなったでめんどくさいんだろうな。

 

結局根が田舎者なので超大企業を見るとドキドキしてしまう。丸紅勤務者の平均年収は1400万ほどだという。20代でも年収800万だとか。自分の現状とかけ離れすぎて、どうなってんの?!って気持ちになるけど、そういう気持ちになるだけ無駄である。上には上がいて、丸紅で働く人も高みを見てどうなってんの?!って気持ちになるんだろう。

 

 

突然スコールが降って、夏だなぁと感じ気づいたら寒くなってこうやって季節が過ぎ去っていくんだとか思っている。そして結局まだ梅雨のままみたい。梅雨にはいい思い出がないので早く過ぎ去ってほしいけど、暑すぎない初夏の気温に身を委ねて、気持ちいいなぁと思ったりもする。

 

 

毎日ずっと画面を見ている。梅雨だから家で仕事する時くらい雨を眺めていたいんだけど、雨も眺めないくらいに画面を見ている。仕事を中断してPCから目を離すお昼休みになっても、テレビを見ている。わたしの家では、大人になってからテレビっ子になったお母さんの影響でご飯を食べる時にいつもテレビを見ていたので、その習慣が24年生きた今日にも根付いているみたいだ。

仕事が終わった後も、いつもiPhoneの画面を見てインターネットの虜になってしまう。

前になんかで見たけど、休みの日にYouTubeとか見るのもほんとは体には良くないらしい。結局仕事でPCを見ている時と「画面を見る」という行為は変わっていないから。

体はいつも違う刺激を求めていて、平日に「画面を見る」ことをしているのであれば休日は画面を見ないで運動をするくらいがいい刺激になるらしい。まぁわざわざ休日に走ったりスポーツに勤しんだりできる人間ではないので結局毎日同じ刺激しか体に与えられていない。わたしの体に同じ刺激しか与えられなくて本当にごめんね、と思いながらTwitterを開いている。

 

「画面を見る」をしていない時は友達や恋人とたわいもない話をしている時、映画のスクリーンを見ている時、本を読んでいる時、お風呂に入っている時…

こういう時、楽しくて嬉しくて、生きてて良かったなと思える時。

 

人に触れた時、なんとなくその人が思っていることがわかるような気がして、同時にわたしが思っていることもその人に伝わっているんじゃないかと思って恥ずかしくなる。

その時、新しい刺激をお互いの体に伝え合うことができているようで、嬉しくて、怖いな。

言葉ではなくて、触れた時に「好き」と伝え合いたいね。

 

 

https://soundcloud.app.goo.gl/V7GQCLfkTHLfeRTY9

new love/UFO society