アクセルを踏み続けろ

2023年も、もう終わってしまう。

毎年年末は「一年早かったな〜」と話しているけど、生きていると相対的に時間の長さが変わってくるので当たり前、という理解でおけ?

 

f:id:xoxojom:20231229122945j:image

 

2023年は、いろんな人と出会っていろんなところに行った年だった。

あとはいろんなことが変わった。会社は変わってないけど部署異動して仕事内容も変わったし上司も変わった、住む場所も変わったし、恋人も変わった。この1年の中で、良い土地と良い人に巡り会えて過ごすことができて良かったなと思っています。

あとそうだ、財布は2回無くしたけど2回とも無事に戻ってきたので、何が起こってもなんとかなるという気持ちは無くならないね

来年も自分の気持ちに従っていくぞ!

 

ここからは、備忘録でよかったものを書いていきます。

 

◾️2023年行ってよかった場所

・沖縄

ひめゆりの塔

資料館がリニューアルされて戦争体験がかなり身近に感じられる展示があり、ボロボロ泣いてしまった

戦争反対…若い人こそ行ってほしい

 

・タイ

ワット・パークナム

この内側レインボー寺院で座ってレインボー天井見てたらマジで覚醒するかと思った、かなり精神に良かった気がする。でかい仏像もあってテンション爆上がりした

 

・青森

恐山

晴天の日に行った方がいい

硫黄が噴き出る地獄を抜けるとそこは極楽浄土

輪廻転生を解脱して向かうのは極楽浄土

 

◾️2023年良かった読んだ本、マンガ

みうらじゅん「マイ仏教」

みうらじゅんによる仏教本

みうらじゅん、だーいすき になってしまう

 

・椋橋彩香 「タイの地獄寺」

タイにある地獄寺(と著者が呼んでいる寺院)を回った先での写真、寺院の解説、地獄の解説

タイの寺院は日本の寺院と大きく違っていて、そのあたりの記述がかなり勉強になった

 

近藤聡乃「A子さんの恋人」

A子もA太郎もA君も全然好きじゃないけどスルスル読めてしまった、友人と恋人とこんな生活したいな、が詰まってる感じはする

「物の貸し借りは恋愛の基本」←本当にそう、と強く頷いた

 

工藤直子 「あ・い・た・く・て」

詩集

お母さんが中学生の時に書いていたクラス日誌で引用されていた詩が載っている

ずっと読みたくて、なんか思い出したので購入した

わたしの好きな詩を引用します

愛する という言葉を知ったら

「ほんとうのことを言おうか」という

言葉のこわさも知りました

 

 

◾️2023年良かったテレビ番組、youtube

・マルコポロリ 新旧R-1戦士SP

R-1戦士の回で永野が無双していた

新幹線の中で見て隣の席にも人がいるのに爆笑した記憶ある

永野「快感がすごいんだって、TVer見た時の」

f:id:xoxojom:20231229171130j:image

 

・こたけ正義感 逆転裁判ゲーム実況

弁護士芸人が名作ゲーム『逆転裁判〜蘇る逆転〜』を実況プレイ#1 - YouTube

もう好きすぎて、毎週の楽しみになっていたし、会う人会う人におすすめしまくってしまった

こたけがちゃんと現実の裁判解説入れてくれるし弁護士ないない言ってくれて助かる

 

・ランジャタイ国崎 MOROHAに合わせて即興ラップ

【芸人×MOROHA】ランジャタイ国崎がUKの演奏に合わせて即興ラップ!【ランジャタイのがんばれ地上波!】 - YouTube

最高すぎる、国ちゃんはやっぱり天才だったと確信した

好きすぎて思い出したら何回も見ちゃってた

 

・バキ童チャンネル コムドット風ウソ挨拶選手権第2弾

テキトーすぎるYouTuberがやりがちな挨拶を目指せ!コムドット風ウソ挨拶選手権!【第2弾】 - YouTube

本物コムドットの挨拶見てからもう一回見るとさらにおかしくて笑える、この耐久企画何回でもやってほしい

 

 

◾️2023年に見た良かったドラマ

・日テレ『ブラッシュアップライフ』

バカリズム天才!何回も見れるし途中からの急展開で毎週日曜日がかなり待ち遠しかった

キャストも全員良い、キャスティングした人気持ちよかっただろうな

 

・関テレ『時をかけるな、恋人たち』

ヨーロッパ企画上田誠本の時間系ラブコメ

タイトルが時間系作品からのオマージュ?でつけられてるのもオシャレ…というかこういうの好き

内容も流石の上田誠節で毎週ルンルンで見てた

 

 

◾️2023年に見た良かった映画

今年は65本見ました(映画館、サブスク合わせて)

その中で良かったやつです

 

・ジョン・カーニー『シング・ストリート 未来への歌』

アイルランド映画祭で映画館で見て、その後サブスクでももう一回見た

何回見ても架空のプロムのシーンで泣いてしまう

こうあってほしい(けどこうはならない)の差にグッときてしまうんだよな

劇中歌全部好きすぎてサントラもめちゃくちゃ聴いた

 

グレタ・ガーウィグ『バービー』

もともとグレタ・ガーウィグの作品はどれも好きなんだけど、期待して見に行ってもう本当に良かった

今の時代にこの作品を出してくれてありがとう…という感謝しかない

全ての人間に対する美しさの眼差しがある

日本ではあんまり興行伸びなかったみたいで、そういうところ…と思ってしまった

 

ジム・ジャームッシュ『パターソン』

日常が続くけれど、毎日同じではない ということを物語を通して見させられて良かった

ちょうど毎日同じだよな…と落ち込んでいたりしたので見れて良かった、毎日同じではないしいいことがあったり悪いことがあってもなんとかなっていく

 

石井裕也『愛にイナズマ』

自分のなかったことにした気持ちや言葉を、自分のことをもっと大事にしていいんだと思わせさせられる

わたしは今までそういうこと、できてなかったかもなあ

現実は物語よりずっとおかしいのである

そして松岡茉優は相変わらず最高だー!

 

◾️2023年に聞いた良かった音楽

・Drive it like you stole it

シング・ストリートの劇中歌なんですが本当に最高で何回も聴いた

youtubeにある公式MVも良すぎる…

Sing Street - Drive It Like You Stole It (Official Video) - YouTube

 

・ShowMinerSavage『Thinkin' bout you』

 BE:FIRSTのソウタ、マナトと、AileTheShotaの3人組ユニットが今年初めて配信リリースしたんですが、表題曲ではなくてこの曲が本当によかった…こういうR&B系の楽曲の方が似合うからこれからもたくさんやってほしい

 

・柴田聡子『どこへも行かないで』

https://youtu.be/xU5CJRKjem0?si=-7jmCbJRqSmJAZFM

くるんで抱きしめて どこへも行かないで

・・・泣

柴田聡子は9月リリースの『Synergy』も最高でした!!!!!!

 

・ひがしやしき『今夜、すべてのyoutubeliveで』

https://youtu.be/jUzmHvLdcGo?si=FtbaSAotOb95Lhio

ひがしやしきさんのニューリリース、今年は多くて嬉しかったな

『koucha(嗜み)』も好き、なんやかんやでライブにも行けて良かった

来年も曲リリースしてくれますように…

 

他にもありすぎるのですが次はSoundCloud

備忘録なのでリンクを貼っていきます

・OMG (K BoW remix)

https://on.soundcloud.com/jhX1quBctAZrtYLRA

 

・Future Candy (TEMPLIME remix)

https://on.soundcloud.com/D4qz8AQAHUTZeZqR9

TEMPLIME知るきっかけになったremix、かなり好き

 

・Connected World(TEMPLIME remix)

https://on.soundcloud.com/6mdsCfGpE1X2PMA97

 

・D.▽.N.C.E.!(KOTONOHOUSE Remix)

https://on.soundcloud.com/wJ5jK1mHC2fnMLHJ8

え、アタシ?

 

・relationship(Capchii Remix)

https://on.soundcloud.com/wJ5jK1mHC2fnMLHJ8

 

remixだいすきー!!!

備忘録は以上!!!!

 

なんやかんやで今年もわたしの日記を読んでくれたみなさん、ありがとうございます

来年はちゃんと日記をまとめた本とか作りたいなぁ…できるかな…5月の文フリとか出たいなぁ…出れるかな…

 

なにはともあれ2023年ありがとう、

また来年もよろしくお願いしますよ!