ナイスポーズ vol.2

f:id:xoxojom:20210101160805j:image

 

2020年振り返り日記vol.2

2回にわけてまで振り返ることがあるのかという感じだけれど、なんとかやらせてほしい。

コロナ禍のせいか、2020年は今までの中で1番音楽を聴いたり映画を見たりした気がする年なので。

 

Apple Musicが教えてくれた今年の10曲

1.ナイスポーズ/RYUTist

2.それは月曜日の9時のように/桜エビ~ず

3.百年 feat. 一十三十一/PARK GOLF

4.yamenaide金髪/ひがしやしき

5.otaku has gone/ひがしやしき

6.Baby/泉まくら

7.いまあさ/SaToA

8.君が永遠でとても嬉しかった/ひがしやしき

9.HEART/group_inou

10.何なんw/藤井風

 

再生回数でリストを作ってくれるApple Music。

今年はやっぱりたくさん聴いたなという曲ばかりランクインしているんだけど、上位2曲はアイドルだった。そしてひがしやしき。めちゃくちゃ聴いた。本当に励まされた。最高すぎる。PARKGOLFの百年の歌詞も1000回反芻しました。

 

Apple Musicは教えてくれない自分が選ぶ今年リリースアルバムベスト9枚

Apple Musicがわからない、わたしが独断と偏見で選ぶ2020年リリースの良いなと思ったアルバム9枚を紹介します。(順不同)

 

1.もういない人に言ってもしょうがないんですけどね/ひがしやしき

2.ファルセット/RYUTist

3.Unbalance/Tomggg

4.いいね!/サニーデイ・サービス

5.SaToA/SaToA

6.GLINTS/さとうもか

7.THE THIRD SUMMER OF LOVE/ラブリーサマーちゃん

8.正気です。/グッナイ小形

9.ねえみんな大好きだよ/銀杏BOYZ

 

うーん。全部良いですね。やっぱりひがしやしきとRYUTistのアルバムは外せないかな。あとも全部アルバム作品として良いものが多かったイメージ。サニーデイ・サービスは「いいね!」のRemixアルバム、「もっといいね!」も最高でした。あとMomの「21st Century Cultboi Ride a Sk8board」もよかった。

 

2020年公開された映画ベスト9

こちらも甲乙つけるのが難しいので順不同発表とさせていただく。

1.パラサイト/ポン・ジュノ

2.ミッドサマー/アリ・アスター

3.ジョジョ・ラビット/タイカ・ワイティティ

4.ストーリー・オブ・マイライフ/グレタ・ガーウィグ

5.アルプススタンドのはしの方/城定秀夫

6.ドロステのはてで僕ら/山口淳太

7.行き止まりの世界に生まれて/ビン・リュー

8.Book Smart/オリヴィア・ワイルド

9.佐々木、イン マイマイン/内山拓

 

おー。3分の1が邦画だった。選んでる時は何にも思ってなかったけど、体感は邦画を見てる時の方が多かった気がしたのでなるほど...という感じ。全部いい作品だし話題になってたね!ミーハー感性がわたしにも備わっているということを再確認できてよかった。

2020年公開映画ではないが、2020年に見た作品でグッときたのは

・ハッピーアワー/濱口竜介

パーフェクトブルー/今敏

・GF*BF/ヤン・ヤーチェ

・新感染/ヨン・サンホ

とかかなぁ。

映画って改めて良いなと思いましたよ今年は特に...。

たくさんの作品を見て、感性をアップデートさせていきたいね。

 

2020年撮ったフィルム写真お気に入り10選

完全に自己満ですが10枚載せさせていただきます。

f:id:xoxojom:20210101170101j:image
f:id:xoxojom:20210101170043j:image
f:id:xoxojom:20210101170032j:image
f:id:xoxojom:20210101170019j:image
f:id:xoxojom:20210101170048j:image
f:id:xoxojom:20210101170056j:image
f:id:xoxojom:20210101170027j:image
f:id:xoxojom:20210101170038j:image
f:id:xoxojom:20210101170052j:image
f:id:xoxojom:20210101170023j:image

生活感があるものと、白くて高い建造物が好きみたいだなわたしは。

 

2020年良かったねコンテンツ

TBSラジオ空気階段の踊り場」

テラスハウス2019-2020

・Niziプロジェクト

Netflixオリジナル「グレートプリテンダー」

・ニューヨーク「ニューラジオ」

amazon prime「バチェロレッテ」

映画・音楽以外で大ざっぱにあげるとこんな感じかな...。在宅になって仕事しながらラジオをめっちゃ聴いた。マヂカルラブリーオールナイトニッポンゼロはお腹痛くなるくらい笑った。

ドラマとかはあんまり見なかったなあ。

小説も全然読めなかった。唯一宮下奈都の「スコーレNo.4」はBOOKOFFで買って一気読みしてめちゃくちゃ良かったと記憶してる。本当はもっとたくさん読めればいいんだけども。

あとハライチ岩井のエッセイも今更買って読んだな。岩井の「なんでもないことをなんかあるように表現する」表現力に憧れる。わたしもあれやりたいなー。

 

こんな感じで!2021年も生きたいね。