2024.01.01〜07

2024.01.01

年越しして、初詣で大島稲荷神社に行ってきた。茅の輪をくぐってお参りした後、おみくじ引いたら吉だった。「願望 早くすれば人の助けありて調う」助けてもらってととのいてぇ。神社の人に「今日しか渡してませんよ!」と言われて稲穂をもらった。初詣で稲穂渡されたの初めてだし用途わからんくてウケた。キラキラ武士歌って帰る。稲穂=レキシの認識が恋人も同じで嬉しかった。帰ってきてフットンダ王を朝まで見る。眠いけど川北が優勝してくれてよかった。今年は真空ジェシカの年になるんじゃないか、祈らせてほしい。

2時間半寝て起きて東京駅へ。隣の席に人来ないでほしいと思ってたら新青森まで空席だった。ありがとうございます!迎えの車に乗り、父の実家へ。甥っ子が寝返りを打って親戚一同で和やかな空間になる。子どもパワーってすごいわね。たくさんおせちとお菓子を食べて、帰る。実家に帰るのは7ヶ月ぶりだ。猫は相変わらずかわいくていいな。そのままでいろよ。

01.02

起きてから父母と青森県立美術館へ。今年は雪が少ないから山中にある美術館も行きやすいわ〜と言っていた。にしても雪が少なすぎて心配になるレベル。住んでる人からしたら雪少ない=いいことなんだけどね。県立美術館ではちょうど奈良美智展をやっていた。会期が10月〜2月なんだけどこれは奈良さんが「冬の青森に来てほしい」の意を込めているとのこと。残念ながら雪は少ない冬の青森になってしまった。肝心の展示は昔の作品から最新作まで、ふんだんに見ることができてよかったし、作品はどれも素晴らしかった。おみやげも買った。その後ラーメンを食べて、福家(温泉)へ。青森県温浴施設はほぼ温泉なので、東京の銭湯も全部温泉だと思っていた時期がわたしにもありました。帰宅して菊食べながら日本酒を飲む。菊うますぎるので食べたことない人は食べた方がいいです。TVerで「笑神様は突然に」を見る。またもやが川北が優勝していた。おもしろすぎるだろ。

2024.01.03

今日は友達とランチ!カレー&コーヒーの店かわしまへ。かわしまはわたしの高校の人がよく通っていた印象。わたし自身はあまり行っていない。一緒に行った友達も同じようなことを言っていた、不思議な店である。店に入ると高校の同級生グループと遭遇。めっちゃ仲良いわけではないので声かけた後何話していいかわからなくてきまずいけど、声をかける。みんなオシャレだったし、みんな結婚してたはず。人生の階段登ってるなぁ。店を出る時、高校の後輩に遭遇。明日から仕事始めらしい、大変やな。お互いがんばろ!と話して店を出る。友達の後輩も一緒のグループでいたみたいでかなり話し込んでた。やっぱりうちの高校の人はかわしま行くんだよなぁ、わたしは行かないけど。友達と「正月って感じするね」と話してカフェへ。中学の同級生が12月に始めたカフェらしい。わたしのこと覚えてないと思ってたけど「覚えてます?」と敬語で話しかけられて気まずい。中学の同級生(今は会ってない)って距離感むずかしいよね。途中で友達がもう1人合流し、車で来てくれたので岩木山神社に3人で向かう。岩木山神社のおみくじは小吉だった。「願望 思いのままになります 人の世話をすることです」人の世話します。

2024.01.04

今日は20時から飲みの予定があるため、日中暇だな〜と思ってたらお母さんが御成座に連れて行ってくれた。御成座は秋田の大館市というところにあるミニシアターで、映画看板が街の名物になっている映画館である。前から御成座で映画見てみたいな〜と思ってたのでうれしい。映画の前でラーメンを食べる。大館の煮干中華あさり、かなりうまいので全員食べてほしい。御成座でちょうどやっていた「宝くじの不時着」を鑑賞。足を乗せるような席があったり、ストーブが座席の中に普通に置いてあってウケた。「宝くじの不時着」はまるで「愛の不時着」のような、戦線での韓国と北朝鮮の兵士の話なんだけどコメディ色強めでかなり笑った。早く平和になってほしいね。鑑賞後に温泉に入って帰宅して、友達との約束へ。イタリアンでワイン2本空けて、カラオケで飲み放題つけて1時間歌いまくって、3軒目いつものバーに行き、記憶なし。一緒にいた友達の家に泊まってた。朝起きてタクシーで帰宅。友達のストーリーに締めラー行ってたわ、と載せてあったんだけど、わたしも友達も締めラーの記憶がなくて、記憶ない2人が記憶ないカロリーとってるのウケるなと思ってしまった。

2024.01.05

朝帰宅して昼過ぎに起床。そういえば今日は午後仕事するんだった。在宅勤務開始!4時間くらい働いていたが、なんか色々やってたらすぐだった、、、、。飲みに行く友達が迎えに来てくれたので、強制終了です。友達の車に乗って牛タン屋さんへ。3人しかいないのに「誰か来るかも」と言って5人で予約してたの、予約の才能なさすぎる。3人で誰か呼べないかやってたら、中学の時の塾が一緒だった友達が来てくれた。(わたしの友達に呼ばれて来た)まさか友達に呼ばれて来る人がわたしの友達だとは思ってなかったので、こういう巡り合わせもあるのね〜となった。「そことそこ繋がってんの?!」みたいなやつ、めっちゃ地元って感じするな。2軒目、3軒目行って色々話して帰宅。昨日は記憶なくしてしまったので今日はめっちゃ水飲んだ。水飲んだストーリーをあげてたら後輩から「なんで最近そんなに水飲んでるんすか?」ってメッセージきた。こういう素直さがいいよな。

2024.01.06

明日帰るので、今日が最後の自由な日だ、、と思って母とお出かけ。まずラーメンを食べます。たかはし、一番好きなラーメン屋。相変わらず美味しかった。その後は、たちねぷたの館に行った。五所川原ねぷた立佞武多といいます。たちねぷたのために、五所川原の駅前近辺は電線地中化が完了していて、東京都よりも進んでるやんと思ってしまう。お土産をすこし買って、エルムの湯へ。お湯最高なのでずっと入っていたい。エルムの湯は岩盤浴があり、この岩盤浴がかなり気持ち良い。サウナもおすすめです。帰宅し、猫にエサをあげてから地元の回転寿司屋へ。回転寿司に行ってお母さんに「なんでも食べていいよ」と言われる瞬間が好きだな。遠慮せず高いお皿のネタから頼む。わたしはお寿司に行ったら一番最初にいくらを頼みます。相変わらず地元の寿司は美味しかった。帰宅して、バラエティを見ながらお酒を飲む。お笑いエスポワール号のよぴぴ面白すぎた、何者なんだよ。お父さんが「ななまがりって人たちずっと面白いね」と言ってくれて嬉しい。ななまがりはいいぞ!野音漫才が当たったので「今度見て来るよ」と自慢しておいた。お父さんから渡したいものがあると言われて小説をもらった。沢木耕太郎深夜特急1〜6巻だ。「世界を旅する小説なんだけど、これを読んで世界に羽ばたいてほしいと思って」とのこと。初めてお父さんから「〇〇してほしい」と言われた気がする。世界、羽ばたいちゃうか。

2024.01.07

帰省最終日。朝起きて、ラーメンを食べに行く。地元のラーメン屋が好きすぎるで行ける時行けの精神でつい行ってしまう。駒繋というラーメン屋、おいしかった!次はつけ麺食べたいな。そのまま新青森駅まで車で送ってもらい、おみやげを買い足して新幹線に乗り、今これを書いています。1週間ってあっという間だ。新幹線の中、眠すぎて寝て起きたら隣の人がハライチの漫才見てた。新年からそれ見るの、いいですね。東京駅の新幹線の改札で恋人が待ってくれているらしい。かわいいなぁ。改札にいると思ったら新幹線のホームにいた。150円の入場料を払ってくれて待っていたらしい。かわいいなぁ。東京駅で広島焼きを食べて、帰宅。広島焼きはうどんかそばか選べたので、味違いを2つ頼んでうどんとそばでオーダーした。うどんの方がうまかった気がする。家に着いてからは洗濯をしておみやげの日本酒を飲みながら録画していた「正解は一年後」を一緒に見る。淳の長女がかわいかったね。Tverでシンパイショーを見て、まーごめです。