ひとりぼっちのラビリンス

f:id:xoxojom:20210327011530j:image

 

豪雨の休日は最悪。なぜ休みなのに雨が降るのか。

平日に降ってくれればまだいい。お昼と出勤退勤以外は事務所にいて天気なんか気にしなくていいから。

 

大量に降り続ける雨にウンザリしながら、掃除と洗濯をして、誰に会う約束もないのに張り切ってメイクしちゃって、とりあえず昼ごはんを食べるために外に出る。今日はつけ麺の気分だ。起きてからずっとつけ麺が食べたかった。
近所のラーメン屋に行き、つけ麺を頼む。ここはつけ麺を頼むと「昆布汁」という独特の出し汁を出してくれるので好きだ。昆布汁うますぎぃ。

 

コンビニに寄ってタバコを買って出てきたら傘がなくなっていた。5分も滞在していなかったはずなのに、なぜわたしの傘...。傘を盗られた時、中学の先輩に「ギる」という言葉を教えてもらったことを思い出す。これが方言なのか先輩の独特の言い回しなのかは覚えていないけど、傘ギられた、とかチャリギられたみたいな感じで使う。傘はギられるものだ。「ギる」という単語が好きなので使いたいがあんまり伝わらないので使うのを自主的にやめている。もっと広まらないかな。とりあえずコンビニの店内の人数を数えて、この傘ならギっても大丈夫だろうという傘を手に取り街に溶け込む。わたしの傘をギった人間もそういう感覚だったのだろうか。許さん。

 

なにも予定がないので映画を見ることにし、池袋へ。池袋はいつ来ても嫌な記憶を思い出させてくるけれど、北口から見える豊島清掃工場の煙突だけはずっと好きだ。上京したての時はその煙突をひそかに「ネオトーキョー」と呼んでいた。東京で限りなくネオトーキョーっぽいのは豊島清掃工場の煙突だけですね。

 

TOHO池袋で「まともじゃないのは君も一緒」を見て、成田凌やっぱり最高な役者だわ...と思いながら帰宅。テンポが良い映画だった。隣に座ってたカップルの鑑賞マナーは最悪だったので休日に邦画のラブストーリーを見に行くのはやめとこかな...という気持ちになる。映画館デート、いいですけどね...。鑑賞中にヒソヒソ話するのだけはやめといてくださいよ。

 

地元の友達と中野で飲むことになりGO...!家が近所で楽しかったのに夏あたりに引っ越してしまうらしい。中野近辺に住んでる仲良しのフレンズたち、みんないなくなってしまう...。契約更新したのに...。遠くに行かないで...1人にしないで...と心のメンヘラが出てきてしまうがグッとこらえます。全部雨のせいにしたいところ。

 

行きたかった素敵なデートへ♪と歌いながら帰宅。
ひとりぼっちのラビリンスは切なすぎるな。

 

今週末は晴れてひとりぼっちのラビリンスにならないことを祈ります。