夏終了秋開始(2023ver.)

こんばんは。

ちょっと、今日は寝れないのでブログを書こうかな(久しぶりに)という今です。

 

f:id:xoxojom:20230921023143j:image

 

最近のわたしのこと

 

・仕事

まぁまぁやってる?やってない?の狭間でやってるフリをして頑張っています。10月からまた営業になるらしくて本当に嫌なんだよな、営業が嫌なのか、営業に自信がないのか、まぁどちらもなんだけど。

部長に「外に出たいよね?」と聞かれて、うーーん、外に出たくないわけではないが、積極的に出たいわけでもない、、と思ってしまって「自分でやれることならやりたいです!」と曖昧な返事をしてしまったので営業配属にさせられたんだと思う。あー、ミスったな。まぁ、わたしが営業に苦手意識を持っているのは完全に前の先輩のせいなので、、とは思いますがね。

 

・タバコ

喫煙行為を大学2年生から6年くらいやってきているが、本格的に辞めるかもしれない。というのもこないだ受けた健康診断で血栓ができやすい(血小板増加)の疑いが出てきていて、それにタバコが影響している、ということである。血栓ができやすいと、動脈硬化になりやくなって、いきなり倒れたりとかしちゃうんですよね。動脈硬化ってマジですぐ人が死ぬやつなので、みなさん気をつけてくださいね。わたしがいきなり道で倒れたりしても「がんばれ〜」と思っていてほしいな。がんばります。

 

・人生

最近会う友達が「プロポーズした」とか「プロポーズされた」とか「子どもがこれ食べられるようになった」とか、みんな人生のステージが一段階上がっている感じがして羨ましい。羨ましいってか、まぁこういうのって一生気になるやつなんだろうけど、わたしはいつまで「お酒飲んで記憶なくした〜笑」「飲みすぎて具合悪い〜笑」とかやるのかな、と思うと鬱になるわけです。なんなら30代、40代、50代、もこう思っている可能性もあるわけです。可能性の話ですがね。こういうことを言うと「え〜あすみは大丈夫だよ!」とか言う人もいますが、じゃあお前がわたしの面倒を一生見てくれるの?って思うんですよね。うん。無理だよね。人生を進めたかったのに、進めることが怖いよ。そりゃ一生好きな人たちとずっとこのまま笑い合って傷つかないようにいたいけど、そんなの無理だよね。と冷静な自分もいるわけで。「ずーっといっしょ」ってずるい。

 

・親戚

親戚がまた1人増えまして、姉に子どもが産まれました。めっちゃめでたい。めっちゃかわいい。甥っ子です。このまま、綺麗なものを見て、自分の糧にしてくれと思います。そして、自分の道を見つけてほしいね。まぁ大丈夫でしょう。メン地下とかにはならないでほしいけど。それが選ぶ道なら否定はしたくないけど。がんばれ人生!先輩として応援しています。そして1年に1回くらいでしか会わないおばさん(わたし)のことは忘れてしまうだろうな。

 

・東京と田舎の話

最近X(ついたー)を見ていると、東京⇔田舎の対比のポスト(ツイート)がバズっていて、なんだかなーと思っていた。わたしは田舎出身ではあるが、自分より田舎出身の友達もいるし、自分はまだまだやな!と思っていたけど、東京出身(関東近郊出身)の人から見るとまだまだ田舎の人間の気持ちみたいだな。わたしが気になったのは「東京出身者の田舎に住んでスローライフを送りたい、と、田舎出身者の東京にいれば美術館デートができてスタバに行けて文化資本がたくさんある、が同じくらい幻想なんだろう」的なやつ。いや、全然違うけどな。うーん。言いたいことがわからなくもないが。確かに田舎のスローライフを送りたい、は違うよ。と言いたい。東京出身者からしても同じように違うよ。と言いたいのだろうけど。

まず田舎にも美術館はあるが、行けません。車がないと無理です。スタバも行けません。チャリで行けるところに住んでいる人いいけどね。そうじゃない人の方がたくさんいるよね、と思う。

わたしの田舎は県内にスタバが3軒ありますよ。美術館も3館くらいありますよ。全部交通手段皆無だけどね。けど、東京は違うよね?電車で行けるよね。そりゃ高校生もデートできるよね、親いらずで。東京はスタバって何軒あるんだろう?そこらじゅうにあるよね。美術館もたくさんあるよね。どこにも行かなくても東京でしかやってない展示もあるよね。東京でしかやらない映画もあるし、東京でしかライブしないバンドもいるよね。東京でしか買えないモノもあるよね。

地元に住んでいるいとこが、去年の夏にワンピースのIMAX版映画を見たくて、仙台まで4時間かけて車で映画館に行って、映画を見てまた4時間かけて帰ってきたって話を聞いて泣いたよ。悲しすぎて。なんだよそれ、東京だったらありえない話じゃん。なんなんだよそれ。

そりゃ採算が取れないとかさ、田舎は人がいないから、みたいなビジネス視点で見るとそりゃそうよ、と思うしわかるけど、そういうのが地方格差じゃないですか?と思うんだけどな。そういうことだよ、それが『田舎のスローライフ』になるんですかね?という話なわけです。

あー、思ったこと言いすぎた。すみません。

 

だから、東京は確かに最高で最悪ですよ。

 

ラッキーチャンスインザトーキョー

でしかないのかな。