2023.06.12

また具合悪い、月曜日ってずっと具合悪い。静かに仕事をする曜日。電車に乗り遅れて12時からのMTGに遅れた。ごめんなさい、こんな人間で。夜は大学の時の先輩と会っていた。2ヶ月ぶりとかかな。幡ヶ谷の行ってみたかった居酒屋は予約でいっぱいで入れなかったので、違う店に行く。お疲れ酸サワーがあったので迷わず注文。みなさん、お疲れ酸サワーは見つけたら頼みましょう。2軒目、駅前の店だったんですが青森の地酒が置いてあってびっくり。「わたしも地元青森なんですよ〜」と話したら全然訛ってないね!と言われる。まぁもう東京9年目なので…。地元の星・王林ちゃんのように「わたしは青森を捨てない!」という確固たる意志もないので、全然訛っていません。先輩と一緒に家に帰って、「リメンバー・ミー」を見た。みんな見ろと言ってきた映画なので見れて嬉しい。死者の世界の方がなんか楽しそうでいいよな。ちゃんと泣いて、寝る。

 

2023.06.13

勝手に在宅勤務にする。在宅ありがとう。眠すぎて昼休みの1時間を全て睡眠に費やしてしまった。ご飯は適当にすます。朝〜夕方まで、おにぎり1個とかでマジで十分かも。最近の流行りはファスティングです。反動で夜めっちゃ食べたくなってしまって笹塚のラーメン屋に行く。幡ヶ谷〜笹塚って全然ラーメン屋がなくて困るんだよな。中野はラーメン激戦区だったので…。夜は飲みの約束があったのですが、先方の都合によりリスケ。最近飲みすぎていたので逆に今日は絶対飲まないことにしようと決意。渋谷で映画「aftersun」を見た。親子の話、かなり想像力がいる作品な気がする。見終わった後の余韻がすごくて、日々を記録し続けたいなと思った。なんでもないこの日記でさえも、何年かしたらすっごく面白いかも。おやすみ。

 

 

2023.06.14

今日はちゃんと早起きしようと思ったのに寝ちゃった。10:30に出社して仕事を始める。どうせ19:30以降に退勤するから、8時間以上は働くんだからいいんだ、と思ってしまう。なかよぴ先輩とランチ。その先輩はシェアハウスをしているのだが、一緒に住んでる友達と話す時、自分の話はほとんどしないと言っててなぜ?!となってしまった。一緒に住んでいる友達は、こんなに面白い先輩に対してなんにも興味ないの?!と思ってしまう。わたしが人に興味ありすぎるのかな。やだな。こんなに面白いのにもったいない。退勤して、友達と飲み。映画の話をたくさんできて嬉しかった。その友達は栃木が地元の人で、栃木の話をしてくれる。その飲みの後にいつも行く居酒屋に顔を出して、常連の友達といろんなことを話す。その常連の女の子が「男脳ってよく言われる」と言っていて、わたしもそうだなと共感した。例えば恋愛だったら付き合ったら終わり、それでゴール、みたいなことを言っていて、めっちゃわかるー!となる。だから試し行動をしてしまう。わたしは、本当は、男の子になりたかったな。だって、気持ちよさそうだもん。おやすみなさい。

 

2023.06.15

今日は忙しい日なのです。毎週木曜日はいつもバタバタしている。

〈この続きはアスミちゃんの日記完全版でご覧ください〉

 

2023.06.16

金曜日は比較的暇で、眠い日。昨日もあんまり眠れなかった。夢で会社の人が出てきてよくわからないヒーローショーを会社の人がやっていたのを見ていた。起きたら、ハルくんが「かほちゃんに似てるな」と話しかけてきて泣いていた。かほちゃんって誰だろ。似ているからわたしのこと好きって言ってくれてるのかなと思ったら悲しくなった。「顔が似ていても匂いは違うんだよ」と言って寝た。ここまで全部夢。顔が似ているけれど別人だから匂いが違う、というのは宮台真司寝ても覚めてもの批評の中に出てくる。久しぶりに読み返したけど良かった。テレビをつけてDayDayを見ながらブタメンを食べる。永山絢斗大麻所持で逮捕されたらしい。その辺にいる人たちもみんな大麻所持してるのに大変だね。昼過ぎに出社して眠たくなりながらなんとか過ごす。夜は新宿西口で大学のサークルの人たちと飲み会。相変わらずでよかった。安心する。最終的に2丁目のゲイバーに流れ着いて、リョウヤさんという人に接客してもらった。楽しかったけど、こういう風に消費の対象にしていいのか、グロすぎる、と思って悲しくなった。歌舞伎町のえっちゃんラーメン食べて解散。しょっぱくてうめー。朝5時過ぎに寝るのは良いですよ。

 

2023.06.17

昼過ぎに起きて、シネマート新宿へ。「カード・カウンター」という映画を見た。主演の俳優かっこいいな、自分の過去と向き合わなければならないのはしんどいな、拷問反対。一緒に見た友達に「ボーナス入ったから豪華なご飯食べたい」と言ったら「じゃあ寿司?」となって寿司屋にGO!!1人前2200円のやつを頼んで緑茶ハイを飲んでようやく今日が始まりました。フィルムカメラを買いたかったので高円寺へ向かう。丸の内線で新高円寺に行き、商店街を歩きながら高円寺へ向かう。友達は千葉出身で高円寺初めて来た〜と言っていて喜んでいた。わたしみたいな田舎出身の方が都内のこと知ってるのウケる。お目当てのフィルムカメラはちょい高かったので様子見。そのあとはブラブラして、入ったことのない店でワインを飲んだり、たまに行くシーシャ屋でシーシャを吸ったりした。久々に行っても良い街、高円寺。

 

2023.06.18

今日誰かの誕生日だった気がする、と突然思う朝。支度して、池袋へGO。珍しく約束の時間より早く着く。高校の部活の先輩とクソサメ映画とウワサの「エクソシスト・シャーク」を見に行く。70分が体感2時間だった。マジで意味がわからないシーンが多すぎる。サメ映画好きで有名な人たちのトークショーが上映後にあって、解説を聞くことができたんだけどそれがなかったら本当にわからなかった。サメ映画に解説は必要なのかもしれない。人生の70分をわけがわからないものに使うことができるのでわたしはまだ大丈夫そう。意味のないことばかりしていたいよ本当は。

その後、開楽という名前の中華に行って、ジャンボ餃子を食べた。マジで大きすぎる。けど美味しくて満足です。瓶ビールを飲んで、チャーシューを食べたり。池袋を散歩しながら2軒目を探す。西口にある豊田屋というザ・大衆居酒屋に落ち着く。隣の席の人が同じタバコを吸っていた。遊んでくれた先輩は久しぶりに会っても相変わらず面白くて楽しい。終電で解散。あー、明日から仕事かぁ。おやすみ。