2023.06.05

いつも通り仕事をして、会社のおじさんと飲んだ。このおじさんは入社した時からずっと仲良くしてくれている。音楽の話をしたり、最近思った話をしたりした。代々木上原の街中華に行ったら店内にわりとデカめのGが出て、店内にいた人みんなでビビる。あ〜デカくて早い虫怖え〜。もう一軒行く?と話してたけど、途中でわたしが「ゲロ吐きたい!」と言って道でゲロを吐いた為解散。「普通に体調心配だから帰りな?」と諭された。ゲロを吐いて体調心配されたの久しぶりでびっくりした。大体みんなもっと飲め!とか言ってくるから。帰宅して疲れてちょっと寝てたらハルくんがきた。いろいろ話しして、寝ようかと言ったけど全く寝れなかった。夜寝のせいかな。こういう全然寝れない時ってどうすればいいんだろう、最適解がいまだにわからない。

 

2023.06.06

定例MTGに出て、会社に向かう。めっちゃ眠かった。マジで眠い。夜寝れないのに昼眠くなるのやめてくれ〜。クライアント先に訪問し、夜はそのクライアントと上司と会食。代々木で久しぶりに飲んだ。みんなプロ野球の話好きだな。今年のプロ野球について、勉強しておかねば。今の直属の上司は「払っといて!」系の上司なのでクレカで2万の支払いをさせられる。。。ボーナスなかったらキレてました。今月ボーナス支給の月でよかった。いや、後々その2万は経費精算で戻ってくるんだけどね。やだね。たかだか2万でやだね、と思うくらいわたしはお給料をもらっていません。それでもなんとか生きてるのえらすぎる。

 

2023.06.07

昨日、会食が終わった後に1人で深酒をしてしまったので朝はいつも通り具合が悪い。ずっと具合悪いやん。もう具合悪いのデフォやん。けど今日は午前中試写があって、いつもより早起きをしなければならない日だったので大変。ちゃんと起きて試写に行けた。みんなが楽しみにしてる映画を一足お先に見れるのは優越感があるなぁ。アホみたいな感想しか思い浮かばなかったけど面白い映画でした。午後もゆるく仕事して、新宿三丁目で大学の後輩と高校の友達と飲んだ。「友達になりたい寿司ネタは?」という話題で大盛り上がり。わたしはエンガワと友達になりたいです。エンガワっぽいと思われたい。なぜかみんなのイメージがなんとなく一緒で(サーモンは友達多そうとか)、共通認識ってこういうことを指すのかと思ったりする。健全に帰宅してラジオを編集して寝た。

 

2023.06.08

また夢で知らない場所に行っていた。吉祥寺・鏡湯という銭湯。本当にあるのかなと思って調べたけどなかった、残念。11時前に出社し、MTG、Slack対応、MTG、、、とやってたら19時になってた。さすがにご飯食べよと思ってリラックスルームという名前のご飯を食べられる部屋に行ったら食べてる途中で違う人に電気消されてしまって悲しくなった。なんでこんなことばっかりなんだ。お腹を満たし21:30に退勤。雨が降っていて暴飲暴食スイッチが入ってしまう。からあげくんとストロングゼロを買った。久しぶりにストゼロ飲む。帰宅途中で、前に1回だけ飲んだことがある、斜め向かいのマンションに住んでいる男の子が、女の子と一緒に部屋に入っていくのを目撃してしまう。嬉しいとも悲しいとも思わないのはその男の子が友達でも恋人でもないからだろう。諸行無常を感じる毎日です。からあげくん食べながらアニメ推しの子全話一気見してしまう。これってハーレムストーリーだったのか?わたしはかなちゃん推し、マンガでもアニメでもああいう一途な2番目キャラに弱い。幸せになってくれと思って寝る。

 

2023.06.09

今日は在宅!と決めていたのでゆるゆると起きてのんびり働く。ずっとこれでいいんだけど。そして推しの子のアニメの続きが気になりすぎてジャンプラで一気見してたら全然仕事できなくなった。てか面白すぎる。早く続き読みたい〜泣。夜は予定が空いていたのでTOHOシネマズ新宿へ今話題の「怪物」を見にレッツゴー。ルイヴィトンのシネアドがプレミア枠で入っていた。ルイヴィトンの広告代理店ってやっぱ電通なのかなぁとかどうでも良いことを思う。「怪物」自体は良い作品だと思った。美しいシーンがいくつもあり、涙が出てくるくらい。そしてわたしが見ている世界はあくまで「わたしの世界」で、他の人にはそれぞれの「世界」があって、みんな見たいものとか、信じたいものだけを見ているんだろうなと思った。カンヌ脚本賞は伊達じゃないすね。余韻に浸りながら、いつもの居酒屋に行って常連の人たちと飲む。朝まで飲んでデロデロになって言わなくていいことを言って、ラーメン食べて寝た。落ち込む。

 

2023.06.10

昼に起きて、ななせとラジオを収録。昨日見た「怪物」の話をしていたら一本分録れてしまった。いい作品って人と話したくなる作品のことなのかもしれない。是枝監督の別の作品もちゃんと見ないとな。まずは「万引き家族」から。夜は高校の友人たちと溝の口でBBQをした。今年初のBBQでしたが、何回やっても肉を焼いてお酒を飲むということは楽しいね。溝の口は初めて降り立ったけど立川みたい、という感想です。駅前エリアに必要なものがぎゅっと揃っていて助かる。将来はこういう街に住むんだろう。BBQを終えて解散し、家の方向が一緒の友達と明大前で降りてまた少し飲んだ。友達に「家庭環境が良い方だとは思うのに、自己肯定感が低いのがずっと悩み」と話したら「そんなん親のせいじゃなくて、小中高の学校生活やっていく中で、自分を下げる接し方をずっとやってきたからじゃないの?」と言われてハッとさせられる。「自分を下げて他人と接する」がわたしの生存戦略だったということか。26歳にして初めて気付かされたので、その子には感謝したい。寝る。

 

2023.06.11

昼に起きてテアトル新宿で「BLUE GIANT」を見る。ジャズやる話、という前情報だけ入れていたが、終始心地よいジャズが流れていて良かった。わたしは軽音サークルに入っていたが楽器を練習するということがマジのマジでできなかったので、玉田に感動。練習するという努力ができるお前は天才すぎる。そのまま一緒に映画を見た友人と新宿三丁目でご飯を食べつつ飲み、爆笑して解散。ちょっとだけ顔出そう〜っていつもの居酒屋に行ったら常連のおじさんに絡まれて笹塚のガールズバーに連れられた。おじさんはその店でシャンパンを出したりテキーラを飲んだりしていて、金の使いどころがない大人ってこんな感じになるんだと思ったりする。さすがに疲れた!おやすみなさい。