スパイラル

 

もう会えない友達のことを思い出した。今年の4月末に一周忌は過ぎているが、5月に追悼パーティーがあるらしい。それで共通の友達に追悼パーティーのことを連絡して、今です。

 

一年前によく聴いていたpodcastジェーン・スー堀井美香の『OVER THE SUN』という番組があった。その番組で言っていたことが忘れられない。リスナーが仲良くしていた人が亡くなったという旨のお便りを寄せていて、それに対して「人が亡くなった時、その人が天国に行った後、この世でその人のことを思ったら、天国のその人の頭の上でお花が降る」ということを言っていて、いたく感動した。「だから、その人のことを忘れない限り、思い出す限り、天国でその人の上に花が降ると思って欲しい。そういうことは、残された人のためのものだから」みたいなことも言っていて、散歩していたのに1人でめちゃくちゃ泣いた。本当に天国でお花が降りまくっていてほしい。心地よく過ごしていてほしい、と思う。

 

一緒のグループラインとか、個人ラインとか、インスタのDMとか、Twitterとかを見返して、笑ったし悲しくもなった。こんなこと話してたな、あ〜4月飲み行こうって言ってたなとか、思い出したくないという気持ちと、懐かしくて笑える気持ち。

 

その人が「あすみはBiSのトギーに似てる!」と言ってくれてからなぜかトギーちゃんは追っている。確かにちょっと似てるかも。顔のパーツの配置とか。全然知らないけどトギーちゃんにも幸せになってほしいな。

 

こないだ仲良くなった会社の後輩に「友達が死んだことありますか?」と言われてドキッとした。「あるよ〜」と言った。たんたんと話したけど泣きそうになってしまった。嫌だな。なんでそんなこと聞くの。18歳の時に青森から東京に出てきたけど、友達のお葬式にはもう出たくないな。みんな、わたしより早く死なないでほしいな。喪服なんて一生着たくないなぁ。

こんな気持ちに一生なりたくない。

また一緒にAmazonウォッチパーティーで「人のセックスを笑うな」を見て『マツケン今ノリツッコミした!!』みたいなチャットをずっとしていたいよ。

人のセックスを笑うな」のマツケンは最高。

 

あーあ。出会えてよかったよ。

 

次の場所まで飛んでいこうよ

晴れの日はうたた寝しながらも

スパイラル

 

泣くなよ ベイベー

 

 

f:id:xoxojom:20230510021021j:image