LAST SCENE

最後のシーン

その時まで踊り続けてたいね

最後のシーン

撮り終えたら君はクランクアップして

 

f:id:xoxojom:20220724232013j:image

 

lyrical school(リリカルスクール)という5人組ラップアイドルの現体制終了ライブを日比谷野音に見に行ってきた。

 

わたしがリリスクちゃんに辿り着いたきっかけは、SoundCloudリリスクちゃんの前身グループ・tangal6のプチャヘンザ!を聴いて、この曲めっちゃいいな〜って調べたのが最初。

そこから今は名前を変えてlyrical schoolという名前でアイドル活動が続けられていることを知った。

純粋にtofubeatsが作る曲が好きっていうのもあって

AppleMusicにある初期の曲とかを聴きあさってただけだった。その過程で昔のライブ動画を1回youtubeで見て、音源と違いすぎてショックを受け、ライブには行かないようにしよ…と思ってから随分経つ。

 

2018年にリリースされた「WORLD'S END」というアルバムから、なんか今までと違うな?と思い始めていた。それもそのはずで、2017年に大きな卒業と加入があって今のメンバーになっていたのだ。が、Apple Musicで曲を聴いているだけの人間はそれを知らず、「なんか新しいアルバムめっちゃいいわ〜」と思いながらアルバムをめっちゃ聴いていた。オタクですらない。

 

翌年2019年、リリスクちゃんはまた「BE KIND REWIND」というアルバムをリリースする。このアルバムもまた名盤で特に「大人になっても」に関しては感動しすぎてこの日記にも少し書いた。なんでこんなに女の子の気持ちがわかるのか、ジメサギよ。と思っていたらメンバーがジメサギに思い出を話していてそれをそのままリリックにした、という裏話も最高。SoundCloudでジメサギがセルフカバーしてるのも聴けます。

この時、初めてライブ行こうかな?と思っていた時で、けれども周りにリリスクちゃんを好きな友達がおらず、1人で現場に行くのも勇気が出ず、ツアーは行くのをやめた。今思うと勿体無いことしたな〜。

 

そして2020年。来るコロナ禍。ここでリリスクちゃんたちはyoutubeでリモートライブなるものをしてくれるのです!これでもう〜めちゃくちゃ好きになりました…。この5人がだいすき…!企画がもうアイドルとして画期的なんだけどコロナ禍で落ち込みムードのライブシーンに新しい風を吹かせてくれた瞬間なんじゃないか、と個人的には思っている。それぞれ各々の場所で、各々のスタンスでいつものように歌ってくれてすごくありがたかった…。これを機にライブ行きたい!と決心したのです。

 

2021年になって「Wonderland」をリリースするリリスクちゃん。やっぱりいいアルバムで、この時初めてリリイベに行った!CDを買って、推しのhimeちゃんと接触。目を見て話してくれる、かわいい、かっこいい、緊張する…そんな時間…。「一生推します!」と宣言した気がする。

そしてこの時はツアーファイナルのライブに行った!豊洲PIT、みんな輝いていてDVDも買った…、買ってよかった〜!昔の曲もちょくちょくやってくれて嬉しかったし、risanoのフリースタイルにめちゃくちゃ感動。

リミスタのインターネットサイン会でも1枚チェキ買った。himeちゃんに「あすみちゃんだいすき」と書いてもらうキモオタムーブをかます。いつ見てもかわいい。

豊洲PITに行って、やっぱりライブ行ってよかったなと思ったので、夏の所沢のライブも行った。すっごく良い時間だった。2ショットチェキはひよって1枚しか買えなかった。少ししか話せなかったのにキョドリすぎて意味わかんなくなる。やっぱりみんな輝いているし、夏とリリスクちゃんは似合う。Summer tripいい曲すぎるだろ。

 

そして今年、2022年。突然の4人卒業のお知らせ。7月で現体制終了。なんで?!という気持ちもあったけれど、他にやりたいことがある、という気持ちもすごくわかった。5年も続けてることがまずすごい。わたしはまだ5年も社会人やったことないし、同じ会社にいたことないし、ずっとこの仕事やりたくね〜とか思うし、続けることってすごく難しいよね。アイドルというお仕事自体もすごく大変だと思う。嫌なことを言われたり、つらい気持ちになったりすることが普通の人よりも多いだろうし…。

 

ずっとアイドルで、5年間リリスクちゃんとしてい続けてくれて本当〜にありがとう。そういう気持ちで、ラストステージを見届けよう!と思ってラストライブに臨んだ。

 

セトリはもちろん最高だし、5人ともそれぞれ、ステージ上で個性が溢れていてこれが今のリリスクの集大成なんだ…と感じさせてくれるライブだった。

夏休みのBABYから始まってLAST SCENEで終わるのはずるいですよ…。本当に終わっちゃうんだね…。

あ〜こんなにいいグループなのに終わるってマジか?!って感じだ。あ〜こんなに素晴らしいのに!今の形がだいすきー!

けど、新たな門出に乾杯したい。

 

5人とも、最後の最後まで素敵なステージを見させてくれてありがとうございました。

またいつか、会える日まで!

 

 

risano🧡

フリースタイルラップやっぱりかっこいい〜ステージ上ではどこまでもパワフルなパフォーマンスを見せてくれてるのに、りっさっのーでスベり倒してたのも最高だ!ラストステージなのに!笑

MCでhimeにずっとつまらない!とバッサリ言われてるrisanoが最後まで面白かった〜

 

yuu💙

ツアー中一番泣いたけど今日は泣かない!と宣言して最後メンバーと抱き合っている姿が本当〜に愛おしかった…

それでもダンスはパキッと踊っててすごい…!

みんなの妹みたいなyuuは最後までかわいくてかっこいいyuuだった…

 

hinako❤️

まず前半の「今の形が大好き〜!!」で涙。ここは涙せざるを得ない。そして一万円札にお姫様衣装にもう〜ひなこらしさが出てる!

「わたしの〜こと好きな人〜!」「はい!!!!」

ラストシーンで涙ながら歌ってる姿、また胸を打たれた….。看護師とアイドルの二足の草鞋、本当にすごいし、今までがんばったね…!!

 

hime💚

相変わらずラップうめぇ〜かっこいい〜かわいい〜最前のファンに対しての「そんなに泣かないで」という言葉で泣いちゃう〜涙

ひめちはいつもクールでステージからも1番に挨拶して捌けて、だけどそこがやっぱりひめちらしいというか、かっこよさの中に優しさがあるというか、そういうところがみんな好きなんだろうな〜と改めて思った。今日という日でも変わらずひめちでいてくれて本当にありがとう!

 

minan💜

卒業メンバーを送り出すお姉さん、一番つらいよね…と勝手に感情移入していたけどステージにいるminanちゃんは全然そんな感じじゃなくて、不安にさせないようにみんなのこと送り出してて、やっぱりすごいなぁと思った…ゆっくり休んで、またリリスクのminanちゃんが見たいな…!

 

f:id:xoxojom:20220724232220j:image

 

最後のシーン

どんでん返しより

愛とかピース

(もう少しこのままで 夢ならさめないで)