ドブルゲームを続けるように

f:id:xoxojom:20220107010135j:image

 

初詣は大吉1番。

地元に帰ってきている。家族で晩ごはん食べながらニュース見たりして、地元にいた時のことを思い出したりする。

 

東京で出来た友達の地元が、たまたま見ていてたニュースに出てきていて、「このニュースのところ、友達の地元なんだよー」と話したけれど親は興味なさそうだった。そりゃそうか。わたしも地元にいたまんまだったら、あまり知らない土地に興味を持っていなかったはずだ。いつかニュースに出ていた山口県に行ってみたいと思う。

 

ostooandellというバンドの「君はまるでダンスしているみたいに」という曲が好きで、サブスクでは聴けないので気が向いた時にyoutubeで聴いている。

8ヶ月前に「ずっとこの曲が忘れられなくて、何度も聴いてしまう」というコメントを残していたんだけどすっかり忘れていた。そしてそのコメントのスクリーンショットが今日友達から送られてきて、思い出すことができた。なかなかyoutubeにコメントを残す方ではないので見つけられてしまったのがかなり恥ずかしい。

 

ご飯を食べ終わって、家族でドブルというカードゲームをする。カードには8種類の絵柄が描かれていて、全てのカードはその8種類のうち1種類は同じものが揃うように描かれているらしい。(嘘のような本当)

自分の手札と山札のカードの絵柄を見比べて、同じ柄を探して、同じ柄の名前を叫びながら早いもの勝ちでカードを奪いあっていくゲームだ。お父さんが「ドブルくん」の絵柄をずっと「手!」と言っていたのにウケてしまった。確かに手である。

f:id:xoxojom:20220107010321j:image

 

日々の時間を過ごすにつれて、こういう共通項の絵柄をたくさんの人と増やすゲームをしているんだろうな。

東京で友達と会っていなかったら山口県に興味も持たなかっただろうし、ostooandellにも触れられていなかったかもしれない。

なんだか感傷的に繋げてしまうのは、雪がたくさん降ったせいにしたい。