3/12

今日は最初ケアンズの有名な列車で2時間の旅をした。本当に世界の車窓からで使われてたやつらしい。そのことに普通に感動した。笑滝とか街並みとかめちゃでかい岩とかみた。キュランダ村というとこについて、ランチを食べたり、水陸両用車に乗ってリアルジュラシックパークみたいな体験をした。幸せになれる青い蝶を2回見れたのでわたしは一生幸せになれそう。そこからまた小さい動物園みたいなところに行ったり、コーヒー屋さんに行ってコーヒーフロート飲んだり、キャンディー屋さんでキャンディー食べたりした。午後は野生の動物を見て回るツアーに参加して、いろんな動物を見た。ワラビーめちゃくちゃかわいい。小さいワラビーさらにかわいい。野生のワラビーに餌やりができて、だいたいみんな餌をあげるんだけどその近くにめちゃ太ったスズメみたいな鳥がいて、こいつらはワラビーが残したエサを食べてこんなに肥えたのかと思ったらすごく頭いいなと思った。鳥なのに。締め殺しの木という名前のラピュタのモデルの木を見たりした。隣の木に寄生したイチジクの木なんだけどめちゃ大きくてオバケみたいだった。自然の力すごい。そのあとはBBQして夜8時くらいに帰りのバスに乗ったんだけど夜空がすごい綺麗で星がたくさん見えた。オリオン座の間に星があんなにあったの知らなかったな。見えなくてもちゃんとあるんだよね。充実した1日でした!