3/11

今日は東日本大震災の日。こんな日にオーストラリア観光してるわたしたちはダメなのかなあとか思うけど、そんなことなくて忘れないでいながらなによりも震災について考えることが重要なんじゃないかと思った。今でも避難してる人達がたくさんいることを。そんなこんなで今日は朝4時くらいにオーストラリアケアンズに着いて、ホテルでちょっと寝てまた午前中のうちに動物園に行ってコアラを抱っこしてきた。🐨コアラはみんな顔が死んでて疲れててかわいそうだなと思った。初めて抱いたコアラめちゃかわいかったけど〜〜!!そのあと動物園の中を一通り見て回ってカンガルーにエサあげたり、クロコダイル見て、爬虫類とかでテンション上げてたらあっという間に終わった。お昼を食べたあとお土産を見て回った。店員さんにハワイユーと話しかけられても全然答えられなくて笑顔になるしかなかったのは残念だった、なんのために英語勉強してきたんだろ。次に海外行くときは英語を話すことをめちゃ頑張ろうと思う。あと街中を歩いてて感じたんだけどオーストラリアの人はまるで信号がないかのように歩行者信号を無視して歩く。ほんとに信号つける意味ないくらいに。初めはわたしも戸惑ったけどだんだん慣れてきて無視するようになった。郷に入れば郷に従えである。ディナーでクロコダイルとかカンガルーの肉を食べた。おいしかった。わたしだけお酒飲めなかったのまじでムカついたので早く20歳になりたい。明日は1日行動します。(追記:オーストラリアでは18歳からお酒が飲めるらしい)