diskonekuto冬

f:id:xoxojom:20191225185608j:image

 

年末もう寝ます

待ち合わせクリスマス

 

2019.12.25

今日は待ちに待ったハッピーメリークリスマスだったが、わたしは昨日の夜から今日の早朝にかけて最悪であった。

昨日友達と秋葉原で飲んで、黄色い総武線に乗ってそのまま眠りについてしまったのがよくなかった。起きたら豊田だよ。。。ここどこ?と焦って、めちゃくちゃ奥まで来ちゃった!と思って上りはもう無いですと駅員さんに言われて本当に泣きそうになってしまったのです。なんでたのしかったクリスマスイブで電車で寝ちゃったんだろ?

とりあえず漫画喫茶に入って始発を待とうと思って、その辺にいた人にこの辺ってまんきつありますか?と声をかけたら、今まさにタクシーに乗ろうとしてる人に電車逃しちゃったの?おれんち来なよ!と言われて、まんきつを探すのもまんきつの金を払うのもめんどくさくなってその人と一緒にタクシーに乗り込んでしまった。車内で色々話してたら(わたしはかなりぶっきらぼうな対応をしていた)、その人が同郷出身ということがわかり、少し盛り上がった。同じ地元出身とはなかなかすごい。部屋で一緒にタバコを吸って、気付いたら寝ていた。ちゃんと始発の時間から30分前くらいに目覚ましをかけていて、そっとその人の家を出てグーグルマップを頼りに駅まで歩く。歩く。歩く。25分くらい早朝の日野を歩いてマジで今日も仕事なのわけわかんねえな、と思いつつ始発で中野に帰った。家について1時間くらい寝て、出社したよ。(マジで自分が偉すぎて泣けてくる)

朝お風呂に入って変なキラキラが腕についていて身に覚えがなさすぎて震えた。なんだこれ。昨日の男につけられたのかな。気にしてるひまもないのでそのまま家を出てしまった。

昼は会社の人とランチに行っていろんな話をしたけど、最近文章書いてるの、と聞かれたので交換日記を始めたからわりとかけていると伝える。

そしたら交換日記やろうよ!という流れになって交換日記アプリを3年ぶりくらいに入れた。楽しみだなぁ。何書こうかなぁ。

お昼を過ぎて、心がザワザワした電話を受け取った。警視庁からで、うちの社員の人が在籍しているかの確認の電話だったけど、在籍確認の理由が亡くなったからだと聞かされた。その人は最近になって休みがちだなぁとは思っていたけど、こないだの社内イベントでも元気に参加していたし、いきなり身近な人が亡くなるということに衝撃を受けた。

しんどいです。違う部署だし全然仲良くはなかったけど、話したことはあるし、存在をいつも確認していたからこそしんどい。事故なのか事件なのか自死なのかはわからないけど。

 

退勤して市川に住んでる友達の家でクリスマスパーティーをした。みんな面白くて苦しくなるくらい笑った。なんでこんなに面白いんだろう。帰りの電車はとってもきついな。一気に虚無になってしまう。

 

知らない男の家に泊まったり、会社の人が亡くなってしまったり、そんな日の夜でも友達と楽しく過ごしたり、全部夢なのかな。最近の生活はすべて夢なのかもしれない。年末ってなんだかさみしいよね。年末もう寝ま〜〜す。