リズム

 

永遠なんて信じてるの?

変わらないものなんてないのにさ

 

マドベという岡山のバンドの曲なんだけど歌詞も曲調も好きで最近よく聴いています。

ライブやらないのかなーと思って公式HP見てみたけどライブ予定が2018年で終わってて悲しくなってしまった。バンドってそんなもんなのかな。

https://soundcloud.com/madobebe/full-ver

 

今日は1人でお酒を飲んでいるので何かを書きたいなと思ってブログを開いた。明日も仕事だ。

一個下の就活生の子と2時間くらい散歩した。進路に迷っているその子はとても明るくて活発なのにご飯が食べれなくなったり頭痛がしたりすることが多くなったと言っていた。全てが就活のせいではないと思うけど、わたしも就活をしていた時熱が下がらないまま過ごしたり何もできなくなったりしていたので、就活のストレスだよ〜なんて無責任なことを言ってしまった。最終的にどの会社にするのかは自分の選択でしかないので、納得できるところを選んで最後の大学生活を健やかに過ごしていてほしいと思う。彼女はきっと強くあってしまうんだろうなあ無理しないでね。

 

しかし人と人との縁とは変なものだと思ってしまう、こんなことは前からあったことだけども。わたしとその子も元々全く違う組織に所属していたし。

他にも前の彼氏と今の彼氏の共通の知り合いがいたり、バイト先が同じという理由だけで気があう友達と出会えたり、人間関係というものだけは全くわからない。

引っ越しをするにあたって良くしてくれた不動産屋も、わたしが夜勤終わりに行っていたラーメン屋で「引っ越ししたいんだよね〜」と同僚に話していたらたまたまそのラーメン屋の店主が不動産業を本業としてやっていてその人のおかげで良い物件を紹介してもらったりした。

 

この世で1番尊いものは対人間の縁だと思うよ、わたしは。現実世界でもインターネットの中でもわたしという人間を見つけて気に入ってくれる人は物好きだと思うし本当にその人たちに支えられています。文章も、創作物も、わたしが生み出した何かを気に入ってくれて、こんなにもたくさんの人がいるのにその中でなぜか感性が合ったりして、家族や友達や恋人という特別な関係を持ってくれたりして、人間はすごいな。

前に友達に「あすみは人間関係を大切にしていていいね」と言われたことがあるけど、人間関係を大切にしているというよりわたしとわざわざ関わってくれている人を大切にしているんだと思う。意見を聞き入れて承認して尊重するというこの3ステップだけは忘れないでいようね、誰かの意見が全て間違っていることはないので、正義対正義で、終わらないところまで駆け抜けていきたい。

 

死ぬなら練炭自殺よりも人間関係の中で、殺すならナイフよりも文章で、吸うならマルボロよりもハイライトで、身につけるなら古着屋のTシャツよりも自作Tシャツで、全てを手作りで。

 

元気でいますか?わたしは元気です。

またいつか、好きな音楽の話でもしましょう。 

一緒に歩いた千川通りのことだけは忘れないでいてね。

 

 

君と目と目を合わせてリズム

あぁ気持ちいいね

誰にもバレないように君を独り占め

君と目と目を合わせてリズム

あぁ気持ちいいね

このあと

うちにおいでよ