さみしい?

 

さみしい人だね、と言われることがいつまでたってもなくならない。

そんなにわたしはさみしい人に見えるんだろうか。どこがどうさみしく見えるの?と聞いても大抵の人はきちんと答えてくれない。

みんな、なんとなくで人を判断するなよ。

 

っていうかさみしい人って他人を形容することは傲慢だし失礼なことだと思う。

友達にだって言われたくないな。っていうか友達だったらそんなこと言わないよね。

どういうつもりでわたしにそういう言葉をかけるんだろう。

 

なんかすごい複雑な気持ちになった、みんなはさみしくならないのか?

わたしにさみしい人という言葉をかけたあなたはさみしい人ではないの?

 

他人の心を慮れ。