20180730

 

今日朝に就活エージェントの人から電話がきて、金曜に最終面接を受けたところを合格したと連絡があった。

最終面接で役員の人と話してやっぱりいいなあと思っていたところだったので嬉しかったし、まあ受かるでしょとも思っていた。

 

これを機にわたしの就活は終了なのですが、これからまたすでに内定をもらっていたところに内定辞退の連絡をしたり、大学のキャリアセンターに就職先決めましたみたいな紙書いたり、マイナビ退会したりなんか面倒くさいなとも思った。変わることは楽しかったり面白かったりもするけど面倒くさいのもあるよねえ。

 

金曜日のその最終面接の前に、就活エージェントの人と最後の対策をしたんだけど、わたしの担当の人に「その企業との付き合いが長い人と対策しようね」と言われて、初対面の男の人と面接練習をした。まあふつうに面接練習して、ここがダメだったとか言われて、ふむふむとメモを取っていたんだけど、その後にわたしの就活状況の話になって今まで30〜40社くらい受けてましたと話をして、「たくさん頑張ってきたんだね、今日の最終面接が最後だと思って自信持って話してきな!もっと自分に自信持ちなさい」と言われて、今までこらえてた気持ちが堰を切ったように溢れちゃって泣いちゃって、すみませんと謝っても「謝ることなんか何もないから、それだけ頑張ってきたって証だよ」って言われてまた泣いちゃって、我慢してきたんだなあと思った。まさか初対面の人の前で泣くとは思ってなかったから、驚いたし今までみんなの前で無理してたのかなとも思った。最終面接の前に泣いた自分に引いたけど、泣けるくらい頑張れてよかった。面接終わった後もその人とばったり会って、本当にありがとうございましたと伝えられてよかった。最後の最後に自分は人運があると思った。

 

とりあえず現実で会った人には就活終わったよーと伝え、現実で会えない人(高校の友達とか)にはツイッターの裏垢と趣味垢で就活終わったーとツイートして伝えた(つもり)。

ずっとわたしの就活はクソというツイート見てきてくれてた(?)、趣味垢の会ったこともない友達がお疲れさま!と言ってくれたり、会ったことある友達にもお疲れさま!と言われたり、嬉しかった。みんな同じ世界線を生きているんですよね。

裏垢は地元の友達3人くらいしか見てないけど、みんなの反応が個性出ててやっぱいいなあと思った。東京に来て就活してて、ちょいちょいわたしの家に泊めてた友達に「長い間腐らずによく頑張ったよ」と言われて泣いちゃった。正直、その子が6月末に内定もらって就活終了した時はおめでとうお疲れさまとも思ったけど、少し悲しかった。一緒に頑張るとかは無理だけど、お互い説明会とか面接とか終わった後に江古田で2人でご飯食べてる時とかは内定もらえないね、どうしようね、って焦り合ってた友達だったから寂しくて不安だった。けど、その子によく頑張ったって言われて嬉しかったし安心したな。あ〜〜わたしよく頑張ったな。

 

とりあえず明日歯医者行って歯茎から血が出るやつ治して、皮膚科行って足のアトピー的なやつ治したい。あとは夏休み帰省の前にミュゼで脱毛して、髪をどうにかして、まつ毛カールして、ネイルしたいな。服も買わなければなあ。うーん、無限にバイトしよ。

 

そしてあそんでね!みなさん。

グンナイ、幸せな夜を作ろう。