いたいけな惑星

 

どこか遠くへ行ってしまう前に

これがハッピーエンドと教えてよ

僕にだけそっと

構わずぎゅっと

その感覚を余すことなく伝えてよ

 

Momくんって同い年のラッパーの歌です。

サウンドクラウドで聴けるよ。良さしかないので聴いてほしい。

https://soundcloud.com/akihiko-karibe/itaikenawakusei

 

 

2月あたりからなんとなくメイドカフェのバイトしているんですが、

ちょうどおんなじタイミングで入って新人として仲良くなった女の子がいて、その子と昨日の出勤がたまたま被り、ラストまでだったし

久しぶりに会ったからたくさんお話ししたんだけど、その子の本当の名前を知ることができて嬉しかった話。

 

今まではたまたまシフト被って

久しぶり〜!最近どう?って話してただけだったんだけど、

昨日会った時はもう辞めるかもって話ししてて、やめちゃうの?!ってなってその子の上がり時間まで待ってお話してた。

やめちゃう理由は、やっぱおじさんがうざいってことと、先輩メイドが偉そうにしているということ。わたしも同じこと思ってたからわかるわかる〜〜!!となった。

おじさんはお金払ってまで女の子に優しくされていて、メイドカフェを居場所にしている人が多いけど、本当にそれで良いのか?と思ってしまうな。10も20も年下の女の子に優しくされて、いつか動かなくなるまで、そのまま人生終えたくねえ〜〜。本気で付き合えると思っている人も何人かいて、素直にすごいなあと思う。

 

先輩メイドさん達はメイド歴が長いからこそプライドがあって、そりゃわたしなんかよりも話はうまいしお客さんとも仲良しだけど、いつまでメイドを続けるんだろうか。

その仲良しな女の子はちゃんと就職先も決まってて、その子は「社会に出たら社会的に見ると社会人とメイドなんだから、メイド長くやってるだけでそんなに偉いのかな?!」と愚痴っていた。確かになぁ。なんだかなぁ、社会とはなんだろうなぁ。という気持ちになった。

わたしが社会に出て、社会人1年目になって、会社の部長とか偉い人がメイドカフェメイドさんにたくさんお金使ってたら相対的に見るとメイドさんが一番上なのかな?とかね。

まあこの話はどうでもよいんですが。

 

その仲良しの子にわたしの本名を聞かれて、

あすみだよと言ったらすごくいい名前だね!と言われてとても嬉しかった。

千と千尋の神隠しでハクが千尋に「千尋か、いい名だ。」って言ってた時の千尋みたいな気持ち。千という仮の名前ではなくて自分の本質を褒められたみたいで嬉しかったはずだよ千尋は。

その子の本当の名前はナオちゃんで、それもやっぱりいい名前だなと思った。源氏名よりその子に似合ってる気がした。親がつけてくれた名前っていいんだよなあ。

そしてそのナオちゃんとわたしの名字が一緒でめちゃくちゃにテンションが上がった!

こんなことってある?神さまありがとう。

嬉しくて社員さんに報告したら、「わたしは知ってたけどね〜」と言われた。そりゃそうだ。

他のメイドさん達でも同姓同名同士の子たちもいるらしい。

同姓同名なのに他の名前で働いて、それがわかりあえないままなのすごいよね。メイドカフェってどんな空間だよ。

 

って思った昨日のバイトでした。ナオちゃんは今日の出勤で辞めるって言ってたけどいつかまた会えるのかなぁ。

会いたいな。