代替可能

 

友達も恋人も代替可能なんだよ、と仲良い友達に言われたことが忘れられない。

わたしが恋人にフラれたこととか友達に拒絶されたこととかを踏まえて言ってくれた言葉なんだけど。

つまり、今その人がいなくなって悲しいかもしれないけれどその代替可能になる人が必ず現れるということ。当然自分も誰かにとって代替可能な人間であるということ。わたしも高校の時の彼氏にフラれて死ぬほど悲しくてつらいと思っていたけれど、今は大学で彼氏ができていたことから代替可能な存在が現れたことになる。その彼氏にもフラれてしまったけれどまたこの先、新しい彼氏ができるんだろうな。好きな友達も、またこの先同じくらい好きになれる友達が現れるのだろうか。わからない。家族だけは代替可能ではない気がする。わからない。わからないことだらけなのに、みんな生きててすごい。この先どうすればいいんだろ。