心の黒い穴

2017.10.7.1:56

いきなり誰かに心に穴を開けられて、絶望することがあるけどそういった類のものは何かで埋めることはできなくて、忘れるしかないの。と大森さんがブログに書いてたことを思い出した。
またバイトを休んでしまった。精神がうまくいかなくて、なんにもしたくなくて、働きたくない。やだなあ、なんなんだろ。
ことねに、あすみは人のこと結構心の奥で見下してるときあるよね、正直関わっててキツイというラインが来て心に大きい穴が開いてしまった。ことねのことはとても好きだったし、ずっと付き合っていたい友達だと思っていたからなおさら悲しかった。恋人と違って、友達はいつまでも永遠という気がしていたから永遠ではないんだと思わされた。大学生活の中にたくさんことねとの思い出があって、その間もずっとことねのことを無意識に傷つけていたのかなと思ったら本当につらくて、悲しくて、バカだなあと思った。彼氏にフラれたことも重なって、好きな人に限ってわたしは遠ざけられてしまうと思った。自分のことを受け入れてほしいと押しつけて、相手のことをなにも考えてあげられなくて、ダメなんだと思った。今日行った居酒屋のカレンダーに「他人を思いやれてこそ自立 傲慢で配慮がないのは孤立」と書かれていて、わたしのことだ!と思ってしまった。他人を肯定したい、愛を持ちたいとずっと言っていたのにそれを1番できていなかったのはわたしだったんだと思った。変わりたい、戻りたい、と思うけど時間が巻き戻ることはなくてパンドラの箱は開けられてしまったんだと思う。心の穴を一度開けられてしまったらそれを戻すことは絶対にできないから、穴が開いた理由を考えてまた同じような穴が開かないように過ごすしかないのだと思った。そしてそのうち穴のことを忘れていくしかないのだ。