片道切符

 

ああ 片道切符 もう帰れやしない

去年の夏

線香花火落ちてしまうこと

こんなにも悲しいなんて

 

去年の夏に戻りたいですか?

わたしはあんまり戻りたくない。

去年の今頃はキャバクラでバイトし始めて精神が死んでいたなあ。

テスト期間終わって夏休みのシフト入れようとした時オーラス(オープンラスト)でシフト入れられて嫌になってバックれたの覚えてる。

その時は本当に自分が嫌で嫌でたまらなくて、自暴自棄気味になってた。わたしが本当に嫌いなわたし。

キャバクラで一番売上げてたうみちゃんという女の子がタバコ吸うの?うちはラークを吸ってるよ!と言って話しかけてくれたの覚えてる。元気かなあ。まあ元気でしょう。

 

彼氏が明日誕生日でいろいろ準備をしてた。プレゼント買ったりお店の予約したり。でも、今日友達と彼氏が地下アイドル好きでそれに嫉妬してるって話をして、彼氏のアイドル垢の話になって、存在は知ってたけどツイート内容とか見たことなかったから気になって見てしまった。自分が思っていた以上のことをツイートしてて結構萎えた。というより悲しい?ショック?という気持ちの方が強いのかも、なんて言葉に表していいかわからないけど。別にアイドルを好きなことを否定したいわけではなくて、それはそのままでいいと思うけど、わたしは結局その地下アイドルには勝てないのかと思って悲しくなってしまう。彼氏にとっての絶対な1番でいたいけどそれってやっぱりわたしのエゴなのかな。誰かの1番になるなんて無理なのかもしれない。

 

男友達と前に飲んだ時に、彼氏彼女の話になって彼女の束縛が強いの嫌だねって話をした。例えば、何か商品を買った時に悪い点があったらそれを自分好みにカスタマイズしたい人と、この商品はこういう悪い点もあるけどそれもこの商品の1つの持ち味だからと思える人のふた通りあって、束縛が強い人は前者なんじゃない?ということを言ってて、とても納得したし、わたしは後者でありたいと思った。だから、彼氏がいくら地下アイドルを好きでも許容してあげたいし束縛したくない。けどモヤモヤしてしまうのはわたしの心が狭いからなのかな。

逆に彼氏は、わたしがめちゃくちゃジャニオタとかで、〇〇くんかっこいい好き付き合って一緒に暮らしたいとか言ってても許容してくれるの?とか思う。そりゃアイドルと一般人を比べるのはバカだけど、気になってしまうのは仕方ない。本当に好きだったら全てを受け入れるとかいう綺麗事言ってるやつは全員水虫になってください。とりあえず明日のテスト頑張ります。