戦争を知らない大人たち

 

My Hair is Badの曲。これライブで聴いたら泣いちゃうんだろうなあ。

 

秋田に向かっています。

東京から秋田に行くのは初めて。

こまちに乗るのも初めて。

はやぶさといつも途中まで一緒だから知ってるけど、こまちの中は4列シートだった。はやぶさは5列なのにね、秋田に行く人って青森に行く人よりも少ないってこと?

 

昨日の夜に大好きな友達に会ったけど、わたしの心が崩壊してることを見透かされてしまった。人と会う時は隠してるつもりなのに、今まで2人で会った中で1番しんでるよ!と言われてしまい、わかる人にはわかるんだと思ったしわかってほしい人にわかってもらえた気がした。

そうしてその子と会った後に家に帰って1人でまた泣いてしまったけど今日はちゃんと朝からバイトに行った。

バイトをきちんとやって、わたしが耐えられなくなったくらい辛かったことはこうやってなかったことにされていくんだと思った。家帰って急いで秋田に行く準備をして江古田駅に向かったら駅前で好きな人たちと会った。久しぶりに会う人もいて嬉しかったけど滞在時間5分くらいですぐ東京駅に向かった。なぜならわたしには行かなければいけないところがあるからね。

東京駅でなけなしのお金でおみやげを買って駅の喫煙所でタバコを吸ってこまちに乗るのを待った。大きい駅の喫煙所って狭いところにたくさんの人が押しやられていてかわいそうな気持ちになる。でもそこを掃除するオバちゃんはもっとかわいそうだよね。みんな喫煙所に缶コーヒーのゴミとか捨てちゃダメです。

 

一昨日と昨日が本当につらくて、秋田からそのまま実家に帰ろうかと思ったけど、こうやってなかったことになっていくのでわたしは多分月曜も学校に行くんだろうなと思う。横断ゼミも専門ゼミも取ってる授業も後輩に貸すと約束したCDのことも全部投げ出して実家に帰ろうかなぁって思って行動に移すことの方が難しいんだと思った。バイトは当欠してしまったけれども。でも本当につらい時は、周りのことなんか考えないで自分のことだけ考えればいいんだよ。

だって、自分の人生だもんね。今過ごしているこの瞬間すべて。

 

みんないつも頑張って朝起きて学校に行っているだけで、生きてるだけで超えらいんだよ。

わたしもみんなの全てを肯定していきたい。