フィルム

 

久しぶりに星野源の曲を聴いた。やさしい歌だった。やさしく歌ってくれているからかな。

 

 

今日は6.5時間労働でしたが、労働しているときにいろいろと考えてしまったら、顔が死んでしまった。23時過ぎから混むバイト先もバイト先な気がするけど。人間って金曜の夜にラーメン食べたくなる病気でもあるの?

 

最近、好きな人に対してイライラしてしまうなと思うことが多い。でもそのイライラって結局自分は相手にこうしてほしいのに、相手がそう動いてくれなくてイライラしてしまうもので、自分が期待してしまっているから生まれるものなんだろうなと思う。前付き合っていた人はこうだったのに、とか、他の人はこういうことしないのに、とか他人と比べて相手のことをきちんと見てあげられてないまま、無意識のうちに自分のエゴを相手に押し付けているんだろうな。本当に自分勝手だよね。だめだなーってなる。逆に相手もわたしに対して、そういう風に思っているのかなとかも考える。でもわたしの行動で嫌なこととかあっても、わたしに直接言うことができる人ではないからそれが溜まっていって、耐えきれなくなって別れようとかになるのかなって思考が悪循環。わたしは自分の行動について結構鈍感だから、なんでも言ってほしい。自分が無意識のうちに、相手のことを傷つけてしまうってとっても悲しいことだよね。そして無意識だから、わからないし直すこともできない。好きな人でも、友達でも、思ったこと話してほしいな。

 

仲良い先輩(男)が、1年近く?付き合ってきた彼女と距離を置くらしい。はたから見てて、仲良しだなって思ってたカップルだからびっくりした。同時にそういう機微なことは、やっぱり2人だけのものであって、2人だけしかわからないものでもあるんだと思った。その2人だからわかるような合言葉とか、行動とか、合図みたいな、それって2人だけのもので、他の人は全然関係ないんだよね。その合言葉を話すときは2人だけの世界にいるんだもんね。

その先輩に距離を置くかもみたいな話を聞いてる時、「お前らはがんばれよ」ってアドバイスされたけど他人と付き合うことってがんばることなのか?とか思ってしまった。がんばらないで良い関係を作れる保障があるのは親だけなのかな。わたしがなにをしても認めてくれるのは親だけな気がするから。がんばる、という言葉よりももっといい言葉があるんじゃないかな、と思った。

 

今日は、バイトが終わって家に帰ってきた時にベランダで見た月が綺麗だった。