オーストラリアから帰ってきてお昼寝して22時くらいから近所の先輩たちと飲んだ。楽しかった。でもやっぱりいろいろ考えて理想の自分と現実の自分がまったく一緒になれなくて気持ち悪さしか出てこない。ほんとうは理想に近づきたいのにそうなれないのなんでなんだろう。わたしの心が弱くて甘いからかな。もっと上手に強く生きていけたらいい人生になるのかしら、と考えたけどいい人生ってなんだろうと思った。友達は大学に入ってからの一年が退屈だったと言っていた、わたしもたくさんいろんなところに行って地元にいたら経験できないことをたくさん経験できたかもしれないけど本質的に充実したとは言えないのかもと感じた。もっと心を豊かにしてみたい。本とか映画とか読んだり見たりすればいいのかなあ。お酒の飲み方と上手な吐き方を覚えたところでなんの意味もないのにね。みんなほんとうはどうやって毎日をすごしたいの?